高畑充希1.jpg
引用:NAVERまとめ
「とと姉ちゃん」のキャストが徐々にわかってきましたよヽ(´エ`)ノ

※2015/12/03更新
連続テレビ小説の「とと姉ちゃん」で少しずつですがキャストが公開されています。今のところ公開されている方は以下のとおり。

■とと姉ちゃんのキャスト


高畑充希2.jpg
引用:ムービーニュース

小橋常子 役:高畑充希さん(たかはた みつき)
生年月日 1991年12月14日
出生地 大阪府東大阪市
身長 158cm
血液型 AB型
職業 女優、歌手
活動期間 2005年~

高畑さんは歌手もされていたそうで、かなり声が綺麗です。そして、以前同じく連続テレビ小説「ごちそうさん」の西門希子役、大河ドラマでは「軍師官兵衛」にも出演を果たし、制作陣からの信頼も得ているようです。

再度の出演で主人公抜擢という出世をしました。見ている人は見ているということなのですね~( `・∀・´)


■驚き!川栄李奈が出演決定!


そして!2016年4月よりスタートの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で、ヒロインの同僚役で川栄李奈さんが出演することがヤフーニュースに上がっておりましたね!!いやぁ、川栄ちゃんおめでとうございます!

めちゃイケのお勉強系ではいじり倒されていた彼女ですが、神様はみんなにそれぞれ長所を分け与えているんだなぁって思いました。



個人的な意見ですが、どこか感情移入がしづらい前田あっちゃんよりも演技が上手かなって思います、おもいっきりがいいというか。川栄李奈さんのこれからがすごく期待です!


案外、あっちゃんもこういう役やると輝き出す気が…w

※2015/12/03追記
とうとう主なキャスティングが発表されましたね!いやぁ~豪華な顔ぶれですw朝からワクワクしちゃいますね(*´艸`*)

とと姉ちゃん 西島秀俊.jpg
引用:ゆっくり図鑑 ブログ
父 小橋竹蔵(こはし たけぞう)
西島秀俊
常子たち3姉妹の父親役として登場。仕事熱心だけど家庭を大切にする父親の鏡かと言わんばかりの役柄を演じるようです。性格はもの静かで、他人ともめるのが嫌いということでMOZUなどのミステリアスなキャラとはまた違った一面が見れそうで楽しみですね。常子が11歳のときに、結核で死去するという設定なので、いつぐらいまで登場するのかも注目です。


とと姉ちゃん 木村多江.jpg
引用:COPPASON ブログ
母 小橋君子(こはし きみこ)
木村多江
3姉妹の母親役。西島さん演じる竹蔵と結婚するも実家でもめて実母・滝子と絶縁。性格はおっとりでのんきな役柄でありながら、子どもたちも支え続けるという木村さんにしっくりくる役どころ。子供たちには、当たり前の暮らしの大切さを生涯をかけて伝え続けるようです。いまや様々なところで起用されている女優さん。


とと姉ちゃん 相楽樹.jpg
引用:まとめ ブログ
次女 小橋鞠子(こはし まりこ)
相楽樹(いつき)
豪快な姉とは対照的に、勉強はできるがスポーツは苦手な真面目な性格。姉をサポートし相談役になるという役どころ。相楽樹さんといえばイエローハットのCMで起用されていますね。「イエローハットに行っちゃお♪」という歌をどこかで聞いたこともあるのでは?私自身、演技は見たことがないので注目です!


とと姉ちゃん 杉咲花.jpg
引用:ラフィ
三女 小橋美子(こはし よしこ)
杉咲花(連続テレビ小説 初出演)
年の離れた小橋家の末っ子。ふたりの姉がけんかばかりしている中で、要領よくたちふるまう器用な性格、という設定。杉咲花さんといえばCookDoのCMでぐっさんと食事しているシーンで有名でしたが、今度はどんな演技を見せてくれるのでしょう(*゚∀゚)かわいらしい


とと姉ちゃん 向井理.jpg
引用:NAVER まとめ
叔父 小橋鉄郎(こはし てつろう)
向井理
竹蔵の弟・3姉妹の叔父。 性格はきわめていい加減というまさかの設定w 定職にもつかず、儲け話を追い求めて全国を渡り歩く風来坊だけど、いざというときに助けてくれるというカッチョイイ役を演じます。公私共に順調な向井理さんですが、向井さんなりの風来坊…楽しみです!


【上京した常子が出会う深川の人々】
■材木問屋「青柳商店」の人々

とと姉ちゃん 大地真央.jpg
引用:topix
青柳滝子(あおやぎ たきこ)
大地真央(連続テレビ小説初出演)
君子の母で常子たちの祖母役。お顔立ちや正確などからキッチリした役柄がよくお似合いの大地真央さんですが、意外や意外…連続テレビ小説は初主演ということなんですねΣ(゚Д゚)年齢を重ねるごとにお美しい真央さんですが、今回もしっかりしていながらも愛情を持ってヒロインたちを見守る役柄のようです。


とと姉ちゃん 片岡鶴太郎.jpg
引用:ラフィ
隈井栄太郎(くまい えいたろう)
片岡鶴太郎
先代のころから「青柳商店」を支える筆頭番頭。性格は優しいが、生粋の江戸っ子で非常時には気は荒いという設定。画家やボクサー、俳優さんと様々なジャンルに精通している鶴太郎さんですが、その粋の良さが今回のドラマでも発揮されてスパイスになりそうですね!


とと姉ちゃん 大野拓朗.jpg
引用:FC2まとめ
青柳清(あおやぎ きよし)
大野拓朗(連続テレビ小説初出演)
子ども時代に滝子と二人目の夫の平助(死去)との間にもらわれた「青柳商店」の跡取り養子役。大野さんも初主演ということで、花燃ゆの大河ドラマLOVE理論にも出演されていましたね。養子役という心情が複雑な役柄をどう表現していくのでしょうか、期待(^o^)


■仕出し屋 「森田屋」の人々

とと姉ちゃん 秋野暢子.jpg
引用:ウイニングラン 秋野暢子オフィシャルブログ 
森田まつ(もりた まつ)
秋野暢子
深川の仕出し屋「森田屋」の大女将。宗吉の母。大地真央さんのように愛情深くしっかり者の役柄を演じるようです。過去に銀河テレビ小説に出演し、「吉永小百合の再来か」と言われるまでの演技をしており、イジメ役を演じた際にはあまりにリアルすぎて誹謗中傷まで受けるほどだったとか。今では役柄を演じきることに迷いはないようで、逆に明るくハッキリとした性格のようです。そんな彼女が再度連続テレビ小説に登場するのでドキドキですね(*´艸`*)


とと姉ちゃん ピエール瀧.jpg
引用:ミントラボ
森田宗吉(もりた そうきち)
ピエール瀧
仕出し屋「森田屋」の主人兼板前。怒りっぽくて単細胞だが腕はいい江戸っ子役。 外見に似合わずまじめな性格を演じるよう。ピエール瀧さんといえば「凶悪」という死刑囚の役柄を演じたことで一時有名になりましたが、ここではどういった演技になるのか注目!


とと姉ちゃん 平岩紙.jpg
引用:大人計画
森田照代(もりた てるよ)
平岩紙
宗吉の妻。もともとは地方の寒村の出身で、上京した「森田屋」で宗吉と結婚。平岩紙さんはファブリーズのCMで今でもご活躍されており、様々なところで役を演じられています。平岩さんのお顔がすごく好みで一緒にいるとほわわ~んとしちゃいそうですw朝に登場するので楽しみですね(*´∀`)


とと姉ちゃん 川栄李奈.jpg
引用:topics
森田富江(もりた とみえ)
川栄李奈(連続テレビ小説初出演)
宗吉と照代のひとり娘で、「森田屋」の跡取り。母に似て実直でクールな性格を演じる!川栄ちゃんがクールな役っていうと、舞台のAZUMIでもクールなあずみ役を演じ、その殺陣の完成度が話題になりましたよね。そんな川栄ちゃん、朝ドラに大出世したわけですから期待大!ファイト!(`・ω・´)o


■上京した常子が出会う人々

とと姉ちゃん 吉永淳.jpg
引用:タレントパワーランキング
中田綾(なかだ あや)
阿部純子(連続テレビ小説初出演)
東京の女学校で常子が出会う親友の少女。私あまり存じあげないですが、元は吉永純さんというお名前ですよね(゚Д゚)どんな演技を見せてくれるのでしょうか。


とと姉ちゃん 坂口健太郎.jpg
引用:モデルプレス
星野武蔵(ほしの たけぞう)
坂口健太郎(連続テレビ小説初出演)
青春時代の常子を支える青年。帝大の植物学研究室で学ぶ大学生役。塩系の顔立ちと言われ、女性から人気がある俳優さんで、親近感の湧く雰囲気をお持ちですね!ワクワク


とと姉ちゃん 片桐はいり.jpg
引用:ガールズトーク
東堂チヨ(とうどう ちよ)
片桐はいり
常子の女学校時代の恩師。毎度おなじみ片桐はいりさん!この方はもう良い位置にいますよねw彼女がいるだけで味が出るというかインパクトがある(*´∀`)今回もどういった役を演じるのかとても楽しみです!


ということでかなりの豪華なキャストで2016年「とと姉ちゃん」が始まります!今回の朝ドラも視聴率が高く良い感じみたいなので、また来年の楽しみが増えましたヽ(´エ`)ノ